よみよみワンダーランド

主に児童書を紹介するブログです。子供にもっと本を読んでほしい!という思いから始めました。

わたしが小学校低学年の時に読んでいた本

わたしが小学校低学年の時に読んでいた本

f:id:yomiyomi_wonderland:20200510161346p:plain

こんにちは。みなさま、いかがお過ごしですか?

わたしは、大学の授業が始まり、てんやわんやでした💦

今回は、わたしが小学校低学年の頃に読んでいた本を紹介します。

大体の本は図書館で借りていたので、有名な本ばかりになってしまうと思いますがお許しください。

 

しずくちゃん

しずくちゃん (1) ちいさなしずくのようせいたち。

しずくちゃん (1) ちいさなしずくのようせいたち。

 

小さなしずくの妖精、しずくちゃん。雨になると大活躍する、かわいい不思議妖精。しずく妖精の仲間たちと楽しく遊ぶ様子がかわいい絵本! 超面白い4コママンガも収録。

これは定番ですね。学校の図書館には12巻までしかなかったのですが、今のところは34巻まで出版されているようです。

いろんなキャラクターが出てくるのですが、キャラのひとりひとりがおもしろくて、読んでいて楽しいです。

学校でもとても人気だったのを覚えています。また読みたい!

 

おばけマンション

おばけマンション (ポプラ社の新・小さな童話)

おばけマンション (ポプラ社の新・小さな童話)

 

 せかいでいちばんかわいいおばけ、モモちゃんが、おばけのくにのだいおうさまからしれいをうけて、ルイくんのマンションにやってきました!

 

これは、市の図書館でよく借りていました。

おばけは出てきますが、全然怖くなく、むしろ面白いので安心して読めますよ。

絵もおもしろいです。

 

かいけつゾロリ

 あまりお上品な本ではないけれど、大人気な本です(笑)

学校の図書館にたくさんあったのでみんなが読んでいました。

まだ新しい本が出ているのですね。

スター誕生は最近の子供には元ネタが分からないでしょうに.....(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本当はもう一冊紹介しようと思っていたのですが、何を紹介しようとしていたか忘れてしまいました💦

小さい頃は、本は借りて読むのがほとんどだったので手元にないんです。

おこづかいも本屋さんも無いですし。

思い出したらまた書きますね。