よみよみワンダーランド

主に児童書を紹介するブログです。子供にもっと本を読んでほしい!という思いから始めました。

最近読んだ本を紹介

 

最近、大学からの宿題でてんてこ舞いになっていて記事を書くのが滞っております。

申し訳ないです.....。

申し訳程度に、わたしが最近読んだ本を紹介したいと思います。

 

 偶然仕掛け人

偶然仕掛け人

偶然仕掛け人

 

 指令に基づき、偶然の出来事が自然に引き起こされるよう暗躍する秘密の存在――それが「偶然仕掛け人」。
新米偶然仕掛け人のガイは、同期生のエミリー、エリックと共に日々業務をこなしていた。しかし、ある日何とも困惑する指令が届く……。
もしもあの時の出会いが偶然じゃなかったら? もしも誰かが自分の人生を操っていたとしたら? そんな“もしも”を物語にした、人口870万人のイスラエルで4万部を飛ばした大ヒット作品。

図書館で見かけて、タイトルに惹かれたので読んでみました。

おもしろかったです。

 

偶然仕掛け人の登場人物がちいさな偶然を仕掛けることで他人の人生を変えるのですが、最後には思いもよらないことが起こります。

オチにはとてもびっくりしました。

ぜひ読んでみてください。

 

秘める恋、守る愛

秘める恋、守る愛

秘める恋、守る愛

 

 大企業の重役を務める直樹と妻の有希恵は1週間のミュンヘン旅行にでるが、本当の目的は、留学中の娘に帰国を促すこと。だが、いざドイツに下り立った直樹の心を占めるのは、30年前の大学生時代、ドイツ留学中に出会った恋人のアンナの面影ばかり。心ここにあらずの夫の隣で、有希恵もまた秘密を抱えていた。実は不倫相手の島村と滞在日程が重なるように示し合わせていたのだ。そして、娘の一恵にも、両親の訪問中に打ち明けるべきか否か悩んでいる、ある秘密があった……。

 

この本は、THE ALFEEの高見沢さんが書かれた小説です。

正直に言うと、アルフィーが好きだから読みました。

しかし、ミュージシャンが書いただけあってか、情景描写や人物の心情がしっかりとしていておもしろかったです。

また、わたしはドイツに行ったことが無いのですが、ドイツの街並みや風景を想像しながら読むのも楽しかったです。内容は少し重たいですが.....。

こちらもぜひ読んでみてください。

音叉

音叉